LOOK!!

 ■手乗りちゃんを作ろう!■

 都貴姫子を迎えた時に、気になっていたのが1/6用のヴァイオリンでした。
『オーナーがSDをヴァイオリンケースにいれて連れ歩くように、
 SDに人形を入れたヴァイオリンケースを持たせる』
 ということをやってみたかったのです。
 実際、1/6のヴァイオリンでは小さすぎるので、セロかコントラバスになるのですけれど…。
 ただ、ヴァイオリンケースもどきは手に入れられても、
 中の御人形は売っていないので、自作するしかありませんでした。
 デザインをして、中にアクリルパイプを入れたらどうだろう、
 とか考えていたのですがその時は製作にはいたらなかったのです。
 ところが、近ごろの自分の「フィギュアスクラッチしてみたい熱」や、
 手に入らない小さな韓国キャストドールなどに影響を受け、自分でやってみるか、と。
 さてさて、完成させられるのかなぁ…。
 ちなみに。
 1/6コントラバスケースにはコンパクトドールが入るらしいですよ?
(「月光サクリファイス」いずみ様の報告によりますと…)

 HOME ■/■ 作業場INDEX  BACK ■ NEXT ■ 


1  だいたいの形を拾ってみました。もっとちゃんとした肉体を作るほうが良いのか、フィギュアっぽさを残しておくのかをちょっと考え中。
2 「エポキシパテ(WAVEのミリプット)」で芯を作ってみました。エポパテは柔らかくなるまで力がいるので手が痛くなって大変。これさえ無きゃ使いやすいのになぁ…。
3  関節でつなげてバランスを見てみました。足が短すぎます。もっとのばさなきゃ。
 頭は1/6用のウィッグを利用するため、4インチを目指しているので、もっと大きくしないといけません。
4  黄色いのは「ポリパテ(WORKのもりもり)」。風凪の体に使ってみようかと試用です。これがもう臭い臭い!体に悪い刺激臭が激しくします。 利用する人は必ず換気をしっかりと!
 ポリパテは細かい細工は一切と言って良い程できません。固いホイップクリームみたいな物なので。乾燥させて削って形を作ります。 写真は乾燥したところですが、腕がパテ盛りに邪魔になってしまったので、一旦切り離して、もう少し盛る予定です。
4  小さなポリパテを買っていて使い切ってしまったので、乾燥してからエポパテを盛りなおしました。右側のがある程度形を削りだした物です。 あばらが出過ぎていて気持ち悪いのでもっと削るか、改めてパテを盛るかします。腰の位置が変わったのがわかりますかね。
 足はまだノータッチ状態です。削り出しをする前に筋肉の付き方を再度勉強し直し中。

■ 続く ■ 


 HOME ■/■ 作業場INDEX  BACK ■ NEXT ■ 



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送